臨床医がよく聞かれる COVID-19に関する10の質問

公開日 23-12-2020 カテゴリ

かかりつけ医のもとを訪れる患者さんは、COVID-19 について数多くの質問を投げかけます。本稿では、最もよく聞かれる10個の疑問に DynaMed® の感染症(Infectious Diseases)チームがお答えします。

もし読者の方が DynaMed® の臨床編集者のような立場であったら、親族や友人、また患者さんから、COVID-19 について数えきれないほどの質問を受けたことがあるのではないでしょうか。本稿では、その中でも、最もよくある質問の一部に対する回答をご紹介します。

【注】米国の現状に基づいて執筆された記事であり、日本とは事情が異なる場合もございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。(元記事:Ten Questions Patients Are Asking Their Physicians About COVID-19, Vito Iacoviello, MD / Heather D. Marshall, PhD, 2020年11月30日公開)

COVID-19 に感染していてもそれと分かっていない例(無症状での感染)はどのくらい一般的ですか?

ユニバーサル・スクリーニングなしで、どれだけの人が無症状で感染しているのかを知ることは困難です。
SARS-CoV-2 感染者のうち、無症状のままの患者数を推定しようとする研究が行われています。最近発表されたシステマティック・レビューでは、SARS-CoV-2 感染者の20%が追跡期間中には症状を示さなかったと推定されています。注目するべきは、症状が出る前(潜伏期間)に COVID-19 の陽性反応が出ることがあるため、診断時には症状がなかったからといって、長期間にわたって無症状のままでいるとは限らないということです。

無症状もしくは潜伏期間中の患者がウイルスを他の人に感染させてしまうことはあるのですか?

あるようです。
疫学の研究では無症状の COVID-19 感染者でも、症状を示している人と同様に SARS-CoV-2 ウイルスを伝播させることが示されています。無症状者からのウィルスの伝播を減らすというのが、布のフェイスカバーや物理的な距離の確保が感染防止に効果的であると証明されている理由の一つです。

COVID-19 陽性者の濃厚接触者であることが確認されました。検査が陰性でも隔離が必要なのは何故ですか?

鼻咽頭スワブを用いた検体採取によるウイルス検査は、SARS-CoV-2 由来の遺伝物質を探すものですが、これは感染後の一定期間内にしか検出されません。ウイルスの潜伏期間は最大14日間です。つまり、暴露後数日以内に受けた検査で陰性とされても、ウイルスが増殖して鼻の中で検出されるまでには最大で14日かかるため、また数日経った後には陽性となる可能性があるということです。よって CDC では、仮にウイルス検査が陰性であっても COVID-19 の陽性者と接触のあったすべての人に 14 日間の隔離を推奨しています。

免疫があるかどうかを知るために、抗体検査を受けた方がいいのでしょうか?

抗体検査は体の中で SARS-CoV-2 ウイルスに対する免疫が作られたかを調べますが、抗体は季節性コロナウィルスの感染に対しても作られるため、偽陽性が出る可能性も僅かにあります。いずれにしても、抗体検査が陽性なので免疫がある(感染や再感染の危険性がない)ということになるのかどうかは、現時点では明らかになっていません。抗体検査が陽性の場合でも、引き続き自分自身や周囲の人々を守るための対策を続けて下さい。

インフルエンザと新型コロナウィルス感染症の違いを教えてください。

インフルエンザウイルスと SARS-CoV-2 は、どちらも軽度の上気道感染症から重度の肺炎までを引き起こす伝染性の呼吸器病原体で、命の危険に関わる可能性があります。インフルエンザと COVID-19 の症状は非常によく似ているため、両者を見分けるには検査を行うしかありません。今年のインフルエンザ流行期間中は、インフルエンザのような症状を覚えたら、他の呼吸器病原体に加えて、インフルエンザと SARS-CoV-2 ウイルスの両方の検査を受けることが望ましいとされています。

レムデシビルとは何ですか? またどんな人が摂取するべきなのですか?

レムデシビルは、SARS-CoV-2 ウイルスの複製をブロックする働きを持つ抗ウイルス剤であり、入院し酸素補給を必要とする重度のCOVID-19患者に対する処方が推奨されています。注意すべきは、世界保健機関(WHO)では、生存率の増加が示されていないという理由から、(当該薬剤の)使用を推奨していません。レムデシビルはコルチコステロイドとの併用も推奨されていますが、現時点でこのレジメンを評価する臨床試験データはありません。

新しい bam-mab drug とは一体何ですか?

米国食品医薬品局 (FDA) は先日、新しい治療薬であるバムラニビマブの緊急使用許可 (EUA) を承認しました。
バムラニビマブは SARS-CoV-2 のスパイクタンパク質を標的とし、細胞への感染をブロックする働きを持つ抗体です。米国で COVID-19 から回復した最初期の患者で同定された抗体をベースに、研究室で人工的に作られました。バムラニビマブはモノクローナル抗体で、ウイルスの様々な部分を標的とする生体反応とは異なり、ウィルスのある一点のみを標的にすることができます。
ランダム化試験では、バムラニビマブは軽度・中等度の COVID-19 患者の体内にある SARS-CoV-2 ウイルス量を減少させました。ただ有効性が限られている可能性があり、配分は合衆国保健福祉省(Department of Health and Human Services)の指示下で行われます。バムラニビマブおよび他の抗ウイルス性モノクローナル抗体に対する試験は、現在も進行中です。

もし COVID-19 に罹患したら、症状はどの程度続くのでしょうか?

COVID-19 患者の中には、我々が感染の急性期にあると想定する以上の症状を経験する患者がいることが明らかになってきています。あるコホート研究では、入院を必要としない軽度の COVID-19 患者の約3分の1が診断から2~3週間後に症状が現れたと推定されています。これらの患者では、咳と疲労が最も長引く傾向がみられました。

感染したのですが、いつから他人と接触できるでしょうか?

COVID-19 に罹患しているが入院を必要としていない場合は、症状があってもなくても隔離されている必要があります。無症状のままだった場合は10日後に隔離を終えることができます。
症状のある患者については、発症してから最低10日間は隔離を継続しましょう。その後、解熱剤を服薬しなくても発熱していない状態が24時間続き、またその他の症状が顕著に改善した場合のみ、隔離を終了して下さい。

再感染の可能性はどの程度あるのでしょうか?

再感染例の報告は数件みられますが、稀にしか起こらないようです。SARS-CoV-2 ウイルスに対する免疫反応について、より多くのことが分かってきていますが、誰もが感染後に防御免疫を獲得するかどうかはいまだ不明です。このため、COVID-19 に感染した人は、入院・隔離後も物理的な距離を保つと共に、マスクを着用し続ける必要があります。

COVID-19 トピック 無料公開中

Share this: