TikTok、BookTok と図書館

公開日 14-09-2021 カテゴリ

TikTok とは?

TikTok は、最長3分の動画を共有できる、SNS アプリです。新型コロナウィルス感染症が拡大する前から存在していましたが、2020年は多くの人々が行動の自粛を余儀なくされたこともあり、人気が急上昇しました。TikTok の対象ユーザーは主に10代から20代前半の若者ですが、今では幅広い年齢層の愛好者を獲得しています。

TikTok の魅力は、「簡潔さ」と「範囲の広さ」にあります。ユーザーは短い時間で多くの動画を視聴できます。また、ADHD から動物学まで、動画が扱うテーマに制限がないため、誰もが楽しめる内容となっています。他の SNS プラットフォームと同様、ハッシュタグを使用することで、ユーザーは自分の好きなテーマの動画や、コミュニティをすぐに見つけることができます。
TikTok はアルゴリズムを用いた「For You」ページを作成し、ユーザーの好みに基づいたお薦め動画を自動選択して表示します。
TikTok の特徴は、ミュージッククリップやテレビ番組から取ったクリップなど、トレンドを牽引することの多い音源の使用にあります。音楽に合わせたダンス動画や、お笑い動画はファンの間で有名です。また特定の音源で検索し、当該の音源を使用した動画を視聴することもできるようになっています。

BookTok とは?

TikTok に無数に存在するコミュニティのひとつに、BookTok コミュニティがあります。そこではクリエイターたちが #BookTok のタグを用いて、愛書家向けにおすすめ本の紹介動画・ブックトーク動画の他、本に関連した様々な動画を製作しています。つまりBookTokは、本について語ることが好きな人・読書好きや、ファンダムの為に開かれた素敵な場所だと思って下さい。

BookTok のユーザーの多くは10代で、これは10代の読者がいかに熱心であるか、そして YA カテゴリの本が、いかに幅広い年齢層の人々に愛されているかを示しています。BookTok は、『We Were Liars』(E.Lockhart 著)や『They Both Die at the End』(Adam Silvera 著)などの作品を再びベストセラーにしました。BookTok でトレンドとなっている書籍のタイトルをチェックすることで、自身の図書館や SNS で何を取り上げれば、あらゆる年齢層の読者を惹きつけることができるかを知ることができます。

(アメリカの)図書館ではどのように BookTok を活用しているのか?

TikTok は、図書館が自らの、またより幅広いコミュニティ働きかける楽しい方法を提供します。図書館は TikTok 上で、下に挙げたような様々な種類のショートフィルムを作成することで、よりカジュアルかつ魅力的な方法で視聴者と繋がりを持つことができます。

  • 図書館員の一日について紹介する
  • 自分の図書館を紹介する
  • 図書館サービスの舞台裏を紹介する

こういった TikTok は視聴者に対しライブラリアンシップについて、また視聴者が属するコミュニティにとって図書館がいかに不可欠であるかを伝えます。そして何よりも、図書館スタッフの創造性と努力を示すことができます。

ここで、図書館が TikTok を使って行った素晴らしい例をいくつか紹介しましょう:

下に挙げたマリコパ郡図書館(@maricopalibrary)の動画では、図書館の中で自分は一人だと思っていたが、実際はそうではなかったということが楽しく表現されています。コメント欄には、図書館や別の場所での同じような経験を共有する人や、#LibraryTikTok に出会えてよかったと言う人がたくさんいます。動画の再生数は20万回以上にのぼります。

https://www.tiktok.com/@maricopalibrary/video/6973809278603873542

@maricopalibrary Always be cautious. ##librariesoftiktok ##librariansoftiktok ##booktok ##shelving ##books ##sing ##alone ##maricopalibrary

♬ Hey! What? - IamBannd

次に Kali Dallmier さんは、West Georgia Regional Library System (@westregionallibrary)のため、TikTik を介して readers’ advisory の例を紹介する動画を作成しました。
視聴者からの質問に答えるコメントの中にはさらに RA が登場し、図書館の RA スキルを広く視聴者にアピールする素晴らしいものなっています。この動画の再生回数は40万回を超えています。

https://www.tiktok.com/@westgaregionallibrary/video/6955935806125116677

@westgaregionallibrary #booktok #sapphicreads #foryou #librarytiktok #thedarktide #trend #bookrecommendations

♬ Yucky Blucky Fruitcake by IAmDoechii - YAR.

マリコパ郡図書館の動画はより日常的なものであり、一方 West Georgia Regional Library System の動画は readers’ advisory に関するものです。しかし、どちらも人気のサウンドや楽しいアイデアを用いて多くの観客にリーチし、多くのインタラクションを得ることに成功しています。

なぜ TikTok を試すべきなのか?

図書館員にとって最も大きな課題の一つは、図書館に来ないような利用者層へのアプローチです。TikTok をはじめとする SNS を利用することは、このような利用者層へアプローチするための一つの方法です。
十代は特に難しい層ですが、彼らがいる場所で出会うことは、彼らと繋がるための素晴らしい方法です。TikTok には幅広い年齢層のユーザーがいますが、中でも10代と20代のユーザー(どちらもリーチするのが難しい年齢層です)が多くを占めています。アカウントを作成することで、彼らが図書館を見つける方法を提供したり、地元の図書館にどれだけ多くの選択肢があるかを思い出させることができます。

図書館が TikTok のアカウントを作成する場合には、以下のヒントを参考にしてみてください。

  • 楽しみましょう(Have fun):TikTok は、面白くて楽しい動画が中心です。情報に富んでいても、パーソナルかつ会話的だったり、クリエイティブだったりします。くだらないと思われることを恐れず、また専門的になりすぎたり、図書館の専門用語に頼りすぎたりしないようにしましょう。実際に会話をする場面を想像してみるといいでしょう。
  • 環境を知りましょう(Get familiar with the landscape):動画を投稿する前に、どんな動画が作られ、共有されているかを実際に見てみましょう。楽しいだけでなく、どういった動画が成功しているか、傾向を知るのにも役立ちます。
  • 音楽を使いましょう(Use sounds):よく使われている音源を調べて、どういった音源を使えばより多くの人に視聴してもらえるかを確認することができます。ですが、必ず最後までその音楽を聴くようにして下さい。不快な歌詞で視聴者を驚かせたり、図書館のイメージにそぐわないものを使用したりするのは避けたいものです。
  • プロフ欄に自分のHPや他のSNSアカウントへのリンクを追加しましょう(Add links to your website or other social media accounts in your bio:):Linktr.ee などを使えば、ワンクリックで簡単に遷移するようにできます。
  • ハッシュタグを忘れないようにしましょう(Never forget your hashtags):人気のハッシュタグとしては、#booktok(再生数139億)、#library(再生数5億4430万)、#librarians(再生数7030万)、#librariansoftiktok(再生数6390万)、#librarytiktok(再生数4520万)などがあります。(*日本語ハッシュタグとしては #本の紹介、#おすすめの本、#小説(漫画)紹介などがあります)

TikTok は、最初は圧倒されてしまうかもしれませんが、図書館や、所蔵・課外プログラム・サービス・利用者をサポートする素晴らしい職員の皆様を宣伝するため、数多ある SNS の一選択肢に過ぎないのです。

【原記事著者 】

Yaika Sabat
NoveListのSenior Readers’ Advisory Librarian 。最近は「フルーツバスケット」(高屋奈月)を読んでいます。

Share this: